コンピュータ囲碁の文献(本)

2017年5月27日更新


書名 著者 発行社 発売日 ISBN 備考
人工知能はどのようにして 「名人」を超えたのか? 山本一成 ダイヤモンド社 2017年 978-4-478-10254-1 第3章 囲碁と強化学習、巻末付録 グーグルの人工知能と人間の世紀の一戦にはどんな意味があったのか?
囲碁AI新時代 王銘エン マイナビ出版 2017年 978-4-8399-6254-8
人工知能はいかにして強くなるのか? 対戦型AIで学ぶ基本のしくみ 小野田博一 講談社ブルーバックス 2017年 978-4-06-502001-2 第1章 AlphaGoの大快挙、第6章 囲碁で人類を超える
アルファ碁はなぜ人間に勝てたのか 斉藤康己 ベストセラーズ ベスト新社 2016年 978-4-584-12530-4
人工知能は碁盤の夢を見るか? アルファ碁VS李世ドル ホン・ミンピョ、金振鎬 東京創元社 2016年 978-4-488-00075-2
コンピュータ囲碁 モンテカルロ法の理論と実践 美添一樹、山下宏 共立出版 2012年 978-4-320-12327-4
コンピュータ囲碁の入門 清愼一、山下宏、佐々木宣介 共立出版 2005年 978-4-320-12150-8
パソコン&インターネット囲碁入門 日本囲碁ソフト 新紀元社 2001年
コンピュータ囲碁 GREAT 吉川竹四郎 エスアイビーアクセス 2001年
インターネットで囲碁を楽しむ 浅井忠 三一書房 1999年
ゲームプログラミング 松原仁、竹内郁雄編 共立出版 1998年 978-4-320-02898-2 pp.59-72に囲碁、pp.139-149に詰碁
パソコンで囲碁を楽しむ 浅井忠 三一書房 1996年
囲碁の世界 中山典之 岩波新書 1986年 第7章「コンピューターは人間より強くなれるか」(pp.187-204)にコンピュータ囲碁の開発者のブルース・ウィルコックスの記事


情報を確認できたものだけを記載しています。 ここに載っていない記事や間違い等ありましたらご連絡ください。
CGFのページに戻る