2024年3月25日更新
書名 | 著者 | 発行社 | 発売日 | ISBN | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
ゲームAI研究の新展開 | 伊藤毅志 | オーム社 | 2023年 | 978-4274230776 | 1章 ゲームと知能研究, 11章 認知研究とAIの人間への影響 |
ゲームから学ぶAI | 西田圭介 | 技術評論社 | 2022年 | 978-4-297-12972-9 | 3章 囲碁を学ぶAI |
ディープラーニングを支える技術(2) | 岡野原大輔 | 技術評論社 | 2022年 | 978-4297128111 | 4.14章 AlphaGo |
アルファ碁以前以後の定石 | 金萬樹 | 東京創元社 | 2022年 | 978-4488001216 | |
強い将棋ソフトの創りかた | 山岡忠夫,加納邦彦 | マイナビ | 2021年 | 978-4839977344 | 2.2章 コンピュータ囲碁のアルゴリズム,2.3章 AlphaGoの手法 |
布石革命 AIは囲碁をどう変えた!? | 芝野虎丸 | 日本棋院 | 2021年 | 978-4-8182-0683-0 | |
古碁×AI 秀和と秀策に学ぶ勝負術 | 大橋拓文,寺山怜 | マイナビ | 2021年 | 978-4-8399-7732-0 | |
スマートマシンはこうして思考する | ショーン・ジェリッシュ,依田光江訳,栗原聡解説 | みすず書房 | 2020年 | 978-4-622-08878-3 | 第15章 名人級の囲碁の腕 |
囲碁AIが教える 中盤の良い手と悪い手 | 安斎伸彰 | マイナビ | 2020年 | 978-4-8399-7217-2 | |
AI事典 第3版 | 中島秀之,浅田稔,橋田浩一,松原仁,山川宏,栗原聡,松尾豊編 | 近代科学社 | 2019年 | 978-4-7649-0604-4 | pp.22-23にアルファ碁,pp.275-277に囲碁 |
AI流思考で強くなる!囲碁・新時代の上達法 | 藤澤一就 | マイナビ | 2019年 | 978-4-8399-7135-5 | 序章 AIはいかにして強くなったか |
続 AIにできること,できないこと | 藤本浩司,柴原一友 | 日本評論社 | 2019年 | 978-4-535-78902-9 | 4章 AlphaZero(アルファゼロ) |
AlphaZero 深層学習 強化学習 探索 人工知能プログラミング実践入門 | 布留川英一 | ポーンデジタル | 2019年 | 978-4-86246-450-7 | |
僕らのAI論 9名の識者が語る人工知能と「こころ」 | 森川幸人 編集 | サイエンスアイ新書 | 2019年 | 978-4-8156-0299-4 | |
シンプルで勝ちやすい!誰でも使える囲碁AI流作戦 | 安斎伸彰 | マイナビ | 2019年 | 978-4-8399-7031-4 | |
詳説 人工知能 | 上野晴樹 | オーム社 | 2019年 | 978-4-274-22388-4 | Chapter 3 アルファ碁−ディープラーニング,モンテカルロ法と強化学習 |
囲碁ディープラーニングプログラミング | Max Pumperla,Kevin Ferguson,山岡忠夫 | マイナビ | 2019年 | 978-4-8399-6709-3 | |
こんなに面白い世界のルール | 王銘エン | 日本棋院 | 2019年 | 978-4-8182-0674-8 | 6章 囲碁AIは地の認識が苦手!? |
井山裕太打碁集 〜七冠独占,そして世界へ〜 | 井山裕太 | マイナビ | 2019年 | 978-4-8399-6799-4 | 第4章の「第9局 世界戦でAIと対戦」が,第1回ワールド碁チャンピオンシップで井山裕太とDeepZenGoとの対局の棋譜解説 |
テクノロジー・ファースト | 福原智 | 朝日新聞出版 | 2018年 | 978-4-02-100278-6 | |
ゲームAIと深層学習 | 伊庭斉志 | オーム社 | 2018年 | 978-4-2742-2252-8 | 5.1章 アルファ碁の衝撃 |
最強囲碁AI アルファ碁 解体新書 増補改訂版 アルファ碁ゼロ対応 深層学習,モンテカルロ木探索,強化学習から見たその仕組み | 大槻知史 | 翔泳社 | 2018年 | 978-4-7981-57777-1 | |
究極の囲碁上達ツール アルファ碁Teach 完全ガイド | 大橋拓文 | マイナビ | 2018年 | 978-4-8399-6628-7 | |
布石の基本完全ガイド | 小林覚 | マイナビ | 2018年 | 978-4-8399-6698-0 | |
アルファ碁Zeroの衝撃〜龍虎vs最強AI〜 | 芝野龍之介,芝野虎丸 | マイナビ | 2018年 | 978-4-8399-6570-9 | |
アルファ碁手法の解析 | 金成龍,金世実 | 棋苑図書 | 2018年 | 978-4-8736-5324-2 | |
将棋AIで学ぶディープラーニング | 山岡忠夫 | マイナビ | 2018年 | 978-4-8399-6541-9 | 第3章 コンピュータ囲碁のアルゴリズム,第4章 AlphaGoの手法 |
アルファ碁流 三々戦法 | 松本武久 | マイナビ | 2018年 | 978-4-8399-6522-8 | |
決定版!厚みの教科書 基本戦略からアルファ碁流まで | 加藤充志 | マイナビ | 2018年 | 978-4-8399-6499-3 | |
囲碁AI「Zen」の布石構想 | 竹清勇 | マイナビ | 2018年 | 978-4-8399-6538-9 | |
棋士とAI−アルファ碁から始まった未来 | 王銘エン | 岩波新書 | 2018年 | 978-4-00-431701-2 | |
囲碁AIが変えた 新しい布石・定石の考え方 | 安斎伸彰 | マイナビ | 2018年 | 978-4-8399-6479-5 | |
人工知能学大事典 | 人工知能学会編 | 共立出版 | 2017年 | 978-4-320-12420-2 | pp.1191-1192に囲碁 |
よくわかる囲碁AI大全−AlphaGoからZenまで | 大橋拓文 | マイナビ | 2017年 | 978-4-8182-0662-5 | |
一問一答で身につく 囲碁AI流 新しい序盤の考え方 | 山田晋次 | マイナビ 囲碁人文庫 | 2017年 | 978-4-8399-6494-8 | |
アルファ碁は何を考えていたのか?−トップ棋士3人による徹底解剖− | 小松英樹,河野臨,一力遼 | マイナビ | 2017年 | 978-4-8399-6475-7 | |
依田流アルファ碁研究−よみがえる,呉清源・道策 | 依田紀基 | マイナビ | 2017年 | 978-4-8399-6299-9 | |
囲碁AI時代の新布石法 | 大橋拓文 | マイナビ | 2017年 | 978-4-8399-6381-1 | |
最強囲碁AI アルファ碁 解体新書 深層学習,モンテカルロ木探索,強化学習から見たその仕組み | 大槻知史 | 翔泳社 | 2017年 | 978-4-7981-5256-1 | |
進化を続けるアルファ碁 最強囲碁AIの全貌 | 洪道場 | マイナビ | 2017年 | 978-4-8399-6280-7 | |
人工知能はどのようにして 「名人」を超えたのか? | 山本一成 | ダイヤモンド社 | 2017年 | 978-4-478-10254-1 | 第3章 囲碁と強化学習,巻末付録 グーグルの人工知能と人間の世紀の一戦にはどんな意味があったのか? |
囲碁AI新時代 | 王銘エン | マイナビ出版 | 2017年 | 978-4-8399-6254-8 | |
人工知能はいかにして強くなるのか? 対戦型AIで学ぶ基本のしくみ | 小野田博一 | 講談社ブルーバックス | 2017年 | 978-4-06-502001-2 | 第1章 AlphaGoの大快挙,第6章 囲碁で人類を超える |
これからの強化学習 | 牧野貴樹,澁谷長史,白川真一編 | 森北出版 | 2016年 | 978-4-627-88031-3 | 「3.7.4. AlphaGoによる囲碁の学習」(pp.265-278) |
アルファ碁はなぜ人間に勝てたのか | 斉藤康己 | ベストセラーズ ベスト新社 | 2016年 | 978-4-584-12530-4 | |
人工知能は碁盤の夢を見るか? アルファ碁VS李世ドル | ホン・ミンピョ,金振鎬 | 東京創元社 | 2016年 | 978-4-488-00075-2 | |
コンピュータ囲碁 モンテカルロ法の理論と実践 | 美添一樹,山下宏 | 共立出版 | 2012年 | 978-4-320-12327-4 | モンテカルロ囲碁のプログラムの仕組みと作り方の解説 |
人工知能学事典 | 人工知能学会編 | 共立出版 | 2005年 | 978-4-320-12107-2 | pp.897に囲碁 |
コンピュータ囲碁の入門 | 清愼一,山下宏,佐々木宣介 | 共立出版 | 2005年 | 978-4-320-12150-8 | 囲碁プログラムの仕組みと作り方の解説 |
AI事典 第2版 | 土屋俊編代表 | 共立出版 | 2003年 | 4-320-12063-9 | pp.148-149に囲碁 |
パソコン&インターネット囲碁入門 | 日本囲碁ソフト | 新紀元社 | 2001年 | ||
コンピュータ囲碁 GREAT | 吉川竹四郎 | エスアイビーアクセス | 2001年 | ||
インターネットで囲碁を楽しむ | 浅井忠 | 三一書房 | 1999年 | ||
ゲームプログラミング | 松原仁,竹内郁雄編 | 共立出版 | 1998年 | 978-4-320-02898-2 | pp.59-72に囲碁,pp.139-149に詰碁 |
パソコンで囲碁を楽しむ | 浅井忠 | 三一書房 | 1996年 | パソコンで遊びながら囲碁の上達をはかる方法 | |
囲碁の算法 ヨセの研究 | E.Berlekamp and D.Wolfe,訳:吉川竹四郎,小林雄治,石原孝一郎 | 1994年 | プログラマ向けのアルゴリズム(数学)の本 | ||
アルゴリズム辞典 | 島内剛一他編集 | 共立出版 | 1994年 | 978-4320027091 | pp.29に囲碁 |
グランドチャレンジ | 北野宏明編著 | 共立出版 | 1993年 | 4-320-02669-1 | pp.26-35に本因坊戦に勝つ囲碁プログラム |
C言語によるモデリング―生物,戦争,経済,証券,翻訳,詰め碁,言語変換 | 横手光洋 | ラッセル社 | 1992年 | 978-4947627155 | pp.133-148とp.226-233に詰碁プログラム |
AI事典 | 土屋俊,中島秀之,中川裕志,橋田浩一,松原仁編 | 1988年 | 4-946432-06-X | pp.300-301に囲碁 | |
囲碁の世界 | 中山典之 | 岩波新書 | 1986年 | 第7章「コンピューターは人間より強くなれるか」(pp.187-204)にコンピュータ囲碁の開発者のブルース・ウィルコックスの記事 |