コンピュータ囲碁の文献(本)

2024年3月25日更新


書名 著者 発行社 発売日 ISBN 備考
ゲームAI研究の新展開 伊藤毅志 オーム社 2023年 978-4274230776 1章 ゲームと知能研究, 11章 認知研究とAIの人間への影響
ゲームから学ぶAI 西田圭介 技術評論社 2022年 978-4-297-12972-9 3章 囲碁を学ぶAI
ディープラーニングを支える技術(2) 岡野原大輔 技術評論社 2022年 978-4297128111 4.14章 AlphaGo
アルファ碁以前以後の定石 金萬樹 東京創元社 2022年 978-4488001216
強い将棋ソフトの創りかた 山岡忠夫,加納邦彦 マイナビ 2021年 978-4839977344 2.2章 コンピュータ囲碁のアルゴリズム,2.3章 AlphaGoの手法
布石革命 AIは囲碁をどう変えた!? 芝野虎丸 日本棋院 2021年 978-4-8182-0683-0
古碁×AI 秀和と秀策に学ぶ勝負術 大橋拓文,寺山怜 マイナビ 2021年 978-4-8399-7732-0
スマートマシンはこうして思考する ショーン・ジェリッシュ,依田光江訳,栗原聡解説 みすず書房 2020年 978-4-622-08878-3 第15章 名人級の囲碁の腕
囲碁AIが教える 中盤の良い手と悪い手 安斎伸彰 マイナビ 2020年 978-4-8399-7217-2
AI事典 第3版 中島秀之,浅田稔,橋田浩一,松原仁,山川宏,栗原聡,松尾豊編 近代科学社 2019年 978-4-7649-0604-4 pp.22-23にアルファ碁,pp.275-277に囲碁
AI流思考で強くなる!囲碁・新時代の上達法 藤澤一就 マイナビ 2019年 978-4-8399-7135-5 序章 AIはいかにして強くなったか
続 AIにできること,できないこと 藤本浩司,柴原一友 日本評論社 2019年 978-4-535-78902-9 4章 AlphaZero(アルファゼロ)
AlphaZero 深層学習 強化学習 探索 人工知能プログラミング実践入門 布留川英一 ポーンデジタル 2019年 978-4-86246-450-7
僕らのAI論 9名の識者が語る人工知能と「こころ」 森川幸人 編集 サイエンスアイ新書 2019年 978-4-8156-0299-4
シンプルで勝ちやすい!誰でも使える囲碁AI流作戦 安斎伸彰 マイナビ 2019年 978-4-8399-7031-4
詳説 人工知能 上野晴樹 オーム社 2019年 978-4-274-22388-4 Chapter 3 アルファ碁−ディープラーニング,モンテカルロ法と強化学習
囲碁ディープラーニングプログラミング Max Pumperla,Kevin Ferguson,山岡忠夫 マイナビ 2019年 978-4-8399-6709-3
こんなに面白い世界のルール 王銘エン 日本棋院 2019年 978-4-8182-0674-8 6章 囲碁AIは地の認識が苦手!?
井山裕太打碁集 〜七冠独占,そして世界へ〜 井山裕太 マイナビ 2019年 978-4-8399-6799-4 第4章の「第9局 世界戦でAIと対戦」が,第1回ワールド碁チャンピオンシップで井山裕太とDeepZenGoとの対局の棋譜解説
テクノロジー・ファースト 福原智 朝日新聞出版 2018年 978-4-02-100278-6
ゲームAIと深層学習 伊庭斉志 オーム社 2018年 978-4-2742-2252-8 5.1章 アルファ碁の衝撃
最強囲碁AI アルファ碁 解体新書 増補改訂版 アルファ碁ゼロ対応 深層学習,モンテカルロ木探索,強化学習から見たその仕組み 大槻知史 翔泳社 2018年 978-4-7981-57777-1
究極の囲碁上達ツール アルファ碁Teach 完全ガイド 大橋拓文 マイナビ 2018年 978-4-8399-6628-7
布石の基本完全ガイド 小林覚 マイナビ 2018年 978-4-8399-6698-0
アルファ碁Zeroの衝撃〜龍虎vs最強AI〜 芝野龍之介,芝野虎丸 マイナビ 2018年 978-4-8399-6570-9
アルファ碁手法の解析 金成龍,金世実 棋苑図書 2018年 978-4-8736-5324-2
将棋AIで学ぶディープラーニング 山岡忠夫 マイナビ 2018年 978-4-8399-6541-9 第3章 コンピュータ囲碁のアルゴリズム,第4章 AlphaGoの手法
アルファ碁流 三々戦法 松本武久 マイナビ 2018年 978-4-8399-6522-8
決定版!厚みの教科書 基本戦略からアルファ碁流まで 加藤充志 マイナビ 2018年 978-4-8399-6499-3
囲碁AI「Zen」の布石構想 竹清勇 マイナビ 2018年 978-4-8399-6538-9
棋士とAI−アルファ碁から始まった未来 王銘エン 岩波新書 2018年 978-4-00-431701-2
囲碁AIが変えた 新しい布石・定石の考え方 安斎伸彰 マイナビ 2018年 978-4-8399-6479-5
人工知能学大事典 人工知能学会編 共立出版 2017年 978-4-320-12420-2 pp.1191-1192に囲碁
よくわかる囲碁AI大全−AlphaGoからZenまで 大橋拓文 マイナビ 2017年 978-4-8182-0662-5
一問一答で身につく 囲碁AI流 新しい序盤の考え方 山田晋次 マイナビ 囲碁人文庫 2017年 978-4-8399-6494-8
アルファ碁は何を考えていたのか?−トップ棋士3人による徹底解剖− 小松英樹,河野臨,一力遼 マイナビ 2017年 978-4-8399-6475-7
依田流アルファ碁研究−よみがえる,呉清源・道策 依田紀基 マイナビ 2017年 978-4-8399-6299-9
囲碁AI時代の新布石法 大橋拓文 マイナビ 2017年 978-4-8399-6381-1
最強囲碁AI アルファ碁 解体新書 深層学習,モンテカルロ木探索,強化学習から見たその仕組み 大槻知史 翔泳社 2017年 978-4-7981-5256-1
進化を続けるアルファ碁 最強囲碁AIの全貌 洪道場 マイナビ 2017年 978-4-8399-6280-7
人工知能はどのようにして 「名人」を超えたのか? 山本一成 ダイヤモンド社 2017年 978-4-478-10254-1 第3章 囲碁と強化学習,巻末付録 グーグルの人工知能と人間の世紀の一戦にはどんな意味があったのか?
囲碁AI新時代 王銘エン マイナビ出版 2017年 978-4-8399-6254-8
人工知能はいかにして強くなるのか? 対戦型AIで学ぶ基本のしくみ 小野田博一 講談社ブルーバックス 2017年 978-4-06-502001-2 第1章 AlphaGoの大快挙,第6章 囲碁で人類を超える
これからの強化学習 牧野貴樹,澁谷長史,白川真一編 森北出版 2016年 978-4-627-88031-3 「3.7.4. AlphaGoによる囲碁の学習」(pp.265-278)
アルファ碁はなぜ人間に勝てたのか 斉藤康己 ベストセラーズ ベスト新社 2016年 978-4-584-12530-4
人工知能は碁盤の夢を見るか? アルファ碁VS李世ドル ホン・ミンピョ,金振鎬 東京創元社 2016年 978-4-488-00075-2
コンピュータ囲碁 モンテカルロ法の理論と実践 美添一樹,山下宏 共立出版 2012年 978-4-320-12327-4 モンテカルロ囲碁のプログラムの仕組みと作り方の解説
人工知能学事典 人工知能学会編 共立出版 2005年 978-4-320-12107-2 pp.897に囲碁
コンピュータ囲碁の入門 清愼一,山下宏,佐々木宣介 共立出版 2005年 978-4-320-12150-8 囲碁プログラムの仕組みと作り方の解説
AI事典 第2版 土屋俊編代表 共立出版 2003年 4-320-12063-9 pp.148-149に囲碁
パソコン&インターネット囲碁入門 日本囲碁ソフト 新紀元社 2001年
コンピュータ囲碁 GREAT 吉川竹四郎 エスアイビーアクセス 2001年
インターネットで囲碁を楽しむ 浅井忠 三一書房 1999年
ゲームプログラミング 松原仁,竹内郁雄編 共立出版 1998年 978-4-320-02898-2 pp.59-72に囲碁,pp.139-149に詰碁
パソコンで囲碁を楽しむ 浅井忠 三一書房 1996年 パソコンで遊びながら囲碁の上達をはかる方法
囲碁の算法 ヨセの研究 E.Berlekamp and D.Wolfe,訳:吉川竹四郎,小林雄治,石原孝一郎 1994年 プログラマ向けのアルゴリズム(数学)の本
アルゴリズム辞典 島内剛一他編集 共立出版 1994年 978-4320027091 pp.29に囲碁
グランドチャレンジ 北野宏明編著 共立出版 1993年 4-320-02669-1 pp.26-35に本因坊戦に勝つ囲碁プログラム
C言語によるモデリング―生物,戦争,経済,証券,翻訳,詰め碁,言語変換 横手光洋 ラッセル社 1992年 978-4947627155 pp.133-148とp.226-233に詰碁プログラム
AI事典 土屋俊,中島秀之,中川裕志,橋田浩一,松原仁編 1988年 4-946432-06-X pp.300-301に囲碁
囲碁の世界 中山典之 岩波新書 1986年 第7章「コンピューターは人間より強くなれるか」(pp.187-204)にコンピュータ囲碁の開発者のブルース・ウィルコックスの記事


情報を確認できたものだけを記載しています。 ここに載っていない記事や間違い等ありましたらご連絡ください。
CGFのページに戻る