大会目的

目的

アジアで生まれ、世界で広く親しまれているゲームの一つとして「囲碁」があり ます。碁盤と碁石があれば、言葉は通じなくとも、世界中のプレーヤーと対局す ることができます。そういう意味で、囲碁は世界の公用語であると言えるでしょ う。


ゲームを題材にした研究の中で、コンピュータ囲碁の開発は特に難しいとされて きました。広大な盤面による合法手の多さと、説明の難しい石の強弱や死活など の複雑な局面評価は、様々なプログラム開発の試みを拒絶し続けてきました。


しかし、2006年に突如現れたモンテカルロアプローチは、一つの大きなブレ ークスルーをもたらしました。この手法が現れて、コンピュータ囲碁は驚くべき 速度で進歩しました。様々なエキシビション対局で、置き碁とは言え、プロ棋士 に勝つプログラムが現れるなど、5年ほど前にはコンピュータ囲碁開発者の誰も が想像出来なかったような飛躍的進歩を遂げています。


ゲームを題材とした研究の歴史を振り返ると、チェスを題材にして、人工知能、 認知科学、探索、パターン認識、データマイニング、最適化技術等々、実に様々 な分野の研究が活性化したという歴史があります。それが囲碁を題材にして、今 まさに起きようとしています。


この分野の活性化のためにも、コンピュータ囲碁大会を開催することは、非常に 有意義なことであると考えます。毎年開発される新しい技術の進歩を測るベンチ マークとして、大会を開催し、棋力の進歩を記録として残していくことは、学術 的にも重要な意味があります。


本大会は、電気通信大学の「エンターテイメントと認知科学研究ステーション」 が主催となり、「コンピュータ囲碁フォーラム」の協力を得ることにより、20 07年より開催されています。研究ステーション主催の大会ということもあり、 単に強さのみを競うものではなく、学術的、技術的交流のある大会にしていきた いと考えています。そのため、近年ネットによる大会も増えている中、敢えて 開発者が一同に会して、互いのプログラムについて技術的に交流できる場として も機能していきたいと考えます。


また、コンピュータ囲碁の技術の先には、それを使い対戦する「人間」の存在を 忘れることは出来ません。コンピュータ囲碁の技術も人にとって役に立ったり、 人の心を豊かにする技術である必要があるでしょう。本大会では、強さを競うだ けでなく、インターフェースなどに工夫を凝らしたエンターテイメント性も評価 の対象としていきたいと考え、「プレゼンテーション賞」も用意しています。 強さ以外の新しい次元に尖ったプログラムの参加も強く推奨します。是非、参加 者皆さんの手で本大会を盛り上げていただき、本大会を通じてコンピュータ囲碁 技術が発展することを祈念しています。

2009年9月18日


大会運営委員会 委員長 伊藤 毅志(電気通信大学)