参加要件

1: 参加要件

1-1: UEC杯への参加

開発者のうちの最低一人は参加者として、UEC杯の会場へ来て、プログラムの操作をすることを原則とする。これは、UEC杯の目的の一つが、コンピュータ囲碁ソフトウェアの開発者が一堂に集い、情報を交換することであることから、きわめて自然な要請である。

1-2: コンピュータの持ち込み

参加者は自分でコンピュータを会場に持ち込む。 コンピュータを動かすために必要な電源ケーブルなども含む。

原則として自分で持ち込めるコンピュータであれば特に制限はない。 ただし、各コンピュータが使用するワット数は参加申し込み時に報告をすること。 1000Wを超える場合は事前に承認が必要となる。

1-3: インターネットを用いたリモートホストの利用

リモートホストは以下の条件のもと利用を許可する。

(i) 原則として参加者本人が現地に来ること。
(ii) 参加者本人の責任でリモート操作を行うこと。
(iii) 通信時間遅延などによる時間のロスは思考時間に含めること。
(iv) 通信時間遅延に関して、UEC杯運営委員会は一切の責任を負わない。


リモートホストの利用を希望する場合には、事前にUEC杯運営委員会に その旨とともに理由を伝えること。 また、リモートホストを使う場合、接続テストを大会前日に行うことを強く推奨する。

2: プログラム

2-1: 参加プログラムのカテゴリ

<カテゴリA>
 決勝進出を望み、電聖戦(プロ棋士との置碁対戦)への参加を望むプログラム。
<カテゴリB>
 決勝進出は望むが、電聖戦には参加しないプログラム。
<カテゴリC>
 予選のみの参加で、決勝進出をしないプログラム。

2-2: すべてのプログラムに求められる機能

  1. 1)連続パス2回で終了した場合、勝敗を表示すること。

  2. 2)通信対局規約で定める通信機能を有すること。

  3. 3)持ち時間を30分だけでなく、20分、15分、10分にも変更して対戦できること。

その上で、以下のそれぞれの各カテゴリでの参加を認めるものとする。

2-3:カテゴリCによる参加

 思考部に使用することが許可された(本大会にそのコードを使用して参加して良いことを作成者が許可した)ソースコードを自由に使い、さらに明示的な独自の工夫を加えたプログラム。この場合、申込時に、使用したソースコードと加えた工夫について詳細に説明すること。

2-4:カテゴリBによる参加

 思考部がオリジナルであるプログラム。

2-5:カテゴリAのプログラムに求められる機能

  1. 1)思考部がオリジナルであるプログラム。

  2. 2)連続パス2回で終了した場合、双方の死に石、地、及び、勝敗を表示すること。

  3. 3)置碁(1子〜6子)に対して、適切に対応できること。

  4. 4)「持ち時間30分切れたら25秒の秒読み」という時間制限に対応できること。

  5. 5)任意の局面から対局を再開できること。

3: 対局

3-1: ネットワークを通した対局

対局は TCP/IP ネットワークを通して行われる。通信対局に関しては「通信対局規約」を参照すること。

3-2: 通信対局機能を持たないプログラム

通信対局機能を持たないプログラムは,入力プログラム等を通して参加者が自ら入力することも可能である。 その場合,次のルールが適用される。

参加者は,自らのプログラムが示した通りの手を打たねばならない。
対局中に,自らのプログラムが示した以外の手を打ったことが判明した場合には即負けとする。
手入力にかかる時間も合わせて持ち時間から引く。
手入力のミスに関しては,その復元にかかる時間も持ち時間から引く。

3-3: 対局におけるコンピュータの操作

操作者は、対戦の途中で新たな情報をコンピュータに対して与えたり、プログラムを改訂したりしてはならない。