1.ネットワーク環境
会場にはネットワークケーブル(RJ-45 モジュラージャック)が準備されます。 参加者は、そのネットワークケーブルを用いて計算機をネットワークに接続します。
IPはDHCPで割り当てられます。ただし、ネットワーク環境の不具合によってDHCPによるIPの 割り当てが困難な場合には手動でIPを設定していただくことがあります。
【Update Information】
2015/10/01 HPを公開しました。
2015/12/10 参加申し込みを締め切りました。
2016/03/08 参加者一覧を確定させました
2016/03/19 1日目の結果を公開しました
2016/03/20 2日目の結果を公開しました
2016/03/22 2日目の棋譜を公開しました
会場にはネットワークケーブル(RJ-45 モジュラージャック)が準備されます。 参加者は、そのネットワークケーブルを用いて計算機をネットワークに接続します。
IPはDHCPで割り当てられます。ただし、ネットワーク環境の不具合によってDHCPによるIPの 割り当てが困難な場合には手動でIPを設定していただくことがあります。
対局サーバはNNGS 1.1.22をベースにしたものを使用します。
通信対局にはNNGSを用います。ただし、使ってよい命令は下記の5種類に限らせて いただきます。
ログイン・ログアウトのための通信
[ユーザ名, パスワードの送信, "quit"コマンド]
対局を開始・終了するための通信
["match"コマンド、"done"コマンド]
対局のための通信
[石を打つ位置の指定, "pass"]
表示を簡略化するための命令
["set client FALSE", "set verbose FALSE"]
残り時間を問い合わせる命令
["time"]
この種類以外の通信を行い、サーバまたは相手方に問題が生じた場合には、 処罰の対象になることがありますのでご注意ください。
連続して2回サーバが"pass"を受け取った場合に対局は停止しますが、その後の死に石の情報を送信する手順は無視します。 (行う必要はありません)。各プレイヤは対局の停止の直後に"done"を送信して下さい。 なお、勝敗は前述の「対局のルール」の中の「4.対局のルール及び、終局と勝敗の決定」に基づいて決められます。
本番で使用するサーバをテスト公開しています。
プログラムの動作チェックにご使用ください。
サーバ:jsb.cs.uec.ac.jp
ポート:9696
(Telnetで接続する例):telnet jsb.cs.uec.ac.jp 9696
【登録用コマンド】register ログイン名 メールアドレス 名前 名字
・メールアドレスにパスワードが送信されます
・以後、接続にこのパスワードが必要となります