通信対局規約

TCP/IP上でNNGSで対局するものとします。

1.ネットワーク環境

会場にはネットワークケーブル(RJ-45 モジュラージャック)が準備されます。 参加者は、そのネットワークケーブルを用いて計算機をネットワークに接続します。


IPはDHCPで割り当てられます。ただし、ネットワーク環境の不具合によってDHCPによるIPの 割り当てが困難な場合には手動でIPを設定していただくことがあります。


2.対局サーバ

対局サーバはNNGS 1.1.22をベースにしたものを使用します。

3.プロトコル

通信対局にはNNGSを用います。ただし、使ってよい命令は下記の5種類に限らせて いただきます。

  1. ログイン・ログアウトのための通信

    [ユーザ名, パスワードの送信, "quit"コマンド]

  2. 対局を開始・終了するための通信

    ["match"コマンド、"done"コマンド]

  3. 対局のための通信

    [石を打つ位置の指定, "pass"]

  4. 表示を簡略化するための命令

    ["set client FALSE", "set verbose FALSE"]

  5. 残り時間を問い合わせる命令

    ["time"]


この種類以外の通信を行い、サーバまたは相手方に問題が生じた場合には、 処罰の対象になることがありますのでご注意ください。

4.終局手順

連続して2回サーバが"pass"を受け取った場合に対局は停止しますが、その後の死に石の情報を送信する手順は無視します。 (行う必要はありません)。各プレイヤは対局の停止の直後に"done"を送信して下さい。 なお、勝敗は前述の「対局のルール」の中の「4.対局のルール及び、終局と勝敗の決定」に基づいて決められます。

5.テストサーバ

本番で使用するサーバをテスト公開しています。

プログラムの動作チェックにご使用ください。

サーバ:jsb.cs.uec.ac.jp

ポート:9696

(Telnetで接続する例):telnet jsb.cs.uec.ac.jp 9696

テストサーバについて

  • NNGS 1.1.22に独自パッチを当てたプログラムを使用しています
  • ユーザ登録をしなくてもゲストアカウントとして接続&対戦ができます
  • 自作プログラムvs自分のようにプログラムの動作確認にご使用ください
  • サーバが動いていない場合はメールにて連絡をください
  • ユーザ登録(メールアドレスが必要)をしてもかまいません
  • 【登録用コマンド】register ログイン名 メールアドレス 名前 名字

    ・メールアドレスにパスワードが送信されます

    ・以後、接続にこのパスワードが必要となります