ネットワーク環境
会場にはネットワークケーブル(RJ-45 モジュラージャック)が準備されます。 参加者は、そのネットワークケーブルを用いて計算機をネットワークに接続します。
IPはDHCPで割り当てられます。ただし、ネットワーク環境の不具合によってDHCPによるIPの 割り当てが困難な場合には手動でIPを設定していただくことがあります。
【Last Update】
12/23 大会の棋譜をアップロードしました
12/14 大会1日目の結果のHTML版および2日目トーナメントの最終順位を更新
12/5 二日目のトーナメントの結果をアップロードしました
12/1 一日目の結果をアップロードしました
会場にはネットワークケーブル(RJ-45 モジュラージャック)が準備されます。 参加者は、そのネットワークケーブルを用いて計算機をネットワークに接続します。
IPはDHCPで割り当てられます。ただし、ネットワーク環境の不具合によってDHCPによるIPの 割り当てが困難な場合には手動でIPを設定していただくことがあります。
対局サーバはNNGS 1.1.21をベースにしたものを使用します。
通信対局にはNNGSを用います。ただし、使ってよい命令は下記の4種類に限らせて いただきます。
ログイン・ログアウトのための通信
[ユーザ名, パスワードの送信, "quit"コマンド]
対局を開始・終了するための通信
["match"コマンド、"done"コマンド]
対局のための通信
[石を打つ位置の指定, "pass"]
表示を簡略化するための命令
["set client FALSE", "set verbose FALSE"]
この4種類以外の通信を行い、サーバまたは相手方に問題が生じた場合には、 処罰の対象になることがありますのでご注意ください。
通常の終局に関しての手順に若干の変更があります。
変更点は次のとおりです:
両方のプレイヤが"pass"を送った場合に対局は停止しますが、その後の死に石の情報を送信する手順は無視します。 (行う必要はありません)。各プレイヤは対局の停止の直後に"done"を送信して下さい。 なお、勝敗は対局ルールの4a にあるとおり、画面に表示された情報を比較することで判定します。
本番で使用するサーバをテスト公開しています。
プログラムの動作チェックにご使用ください。
サーバ:jsb.cs.uec.ac.jp
ポート:9696
(Telnetで接続する例):telnet jsb.cs.uec.ac.jp 9696
【登録用コマンド】register ログイン名 メールアドレス 名前 名字
・メールアドレスにパスワードが送信されます
・以後、接続にこのパスワードが必要となります