表彰

上位入賞

上位8位までのプログラムを入賞とし、表彰します。


プレゼンテーション賞

優秀プログラム1つ

プレゼンテーション賞について

UEC杯コンピュータ囲碁大会では、 新しい試みとして「見て面白い」大会を目指そうと考えています。 これには二つの意味があると思われます。 一つは「コンピュータ囲碁開発者が見て面白い」 もう一つは「(囲碁のわかる)観客が見て面白い」 というものです。 これらの観点から審査をし、優秀なものを 優秀プレゼンテーション賞として表彰します。

例えばコンピュータの計算過程が きっちりと画面上で表現されていれば、 コンピュータ囲碁開発者は面白さを感じるでしょうし、 囲碁に詳しい人は、コンピュータの候補手や 相手の手の予想などが適切に示されていれば 面白いと感じることでしょう。

評価基準はこれらの例に限られている訳ではありません。 評価の具体的なポイントは、以下の4点になります。

  1. エンターテイメント性

    プログラムを如何に面白く見せているか?

  2. インターフェース性

    コンピュータへの入出力の良さはどうか?

  3. 思考可視化性

    プログラム思考過程をどの程度反映した表示になっているか?

  4. 新規性

    総合的に見て魅せる新しい工夫がされているか?

上記観点で、数名の審査員が各プログラムを見て回ります。優秀なプログラムには、 別途表彰します。強さだけでなく、エンターテイメント性を工夫したシ ステム作りも 是非目指してみてください。